2008年06月24日

理事長の引継ぎ

6月に入って、「理事長の交代はどうしたらいいのか」という問い合わせが数件ありました。
ちなみに、どんな引継ぎをしているのかを聞いてみたところ、引継書を作らずに引継ぎをしているマンションもあることに気付きました。
原始規約、議事録、設計図書一式などに始まって預金通帳類も、諸々全ては管理会社が保管しているから、ということでした。

管理組合には、沢山の書類がありますよね。
例えば、修繕記録、各種の契約書、建物設備の点検結果報告書、会計書類、保険証券・・・・
そして居住者名簿や管理費等自動振替口座一覧などの理事長保管書類。

ほんとに面倒なのですが、面倒でも一度、管理組合保管書類一覧を作成して、保管場所を明記しておくことをお勧めしました。

理事長の引継ぎそれらの書類のあり場所を、理事長交代の都度、確認することは、マンション管理にとって大事なことです。
また、この手順を踏むことによって、新しい理事長さんは職務の概要を認識されるようです。
一覧表に基いて引継ぎ、懸案事項の引継ぎ書を渡して、印鑑を渡す。

管理組合の業務に真っ正直に取り組むと、際限ないような気がする。。。。。と言われつつ「いつか、きっと、この大切さが分かってもらえる」と、自分を励ますマンション管理士でした。


タグ :マンション


この記事へのコメント
管理組合には、沢山の書類がありますよね。
例えば、修繕記録、各種の契約書、建物設備の点検結果報告書、会計書類、保険証券・・・・
そして居住者名簿や管理費等自動振替口座一覧などの理事長保管書類。
Posted by air jordan shoes at 2011年04月29日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理事長の引継ぎ
    コメント(1)